施工事例
【神戸市 病院(クリニック)】業務用エアコン分解洗浄
2022年11月4日
神戸市兵庫区 クリニック様より業務用エアコン洗浄のご依頼をいただきました。
ご依頼いただきましたクリニック様は約4年前に弊社でエアコンの取替え工事をご依頼いただいてからのお付き合いになります。
いつも変わらずご依頼いただき本当にありがとうございます。
●○養生作業もしっかり行います○●
お客様の大切な家具や部屋に汚れが飛び散らないようにするため養生は確実に行います。また今回は、クリニック様と言うこともあり、沢山の精密機械がありますので広範囲で養生をし、その上で作業を進めていきます。
~業務用エアコン運転確認を行いブレーカを落として作業開始です~
□業務用エアコン分解作業
フィルター、パネル、基板、ドレンパン、ドレンポンプ、ファン、ファンモータ取外せるものは全て取外していきます。
取外してみるとドレンパンと吹き出し口に汚れが集中しておりました。
人の出入りが多い場所に設置されているエアコンは、空気中に舞っているホコリや汚れを吸い込みやすくなりますので、どうしてもエアコン自体も汚れが溜まりやすくなります。
その後、取外した部品は手洗いで綺麗に汚れを落としていきます。
□業務用エアコン洗浄作業
熱交換器にエアコン専用の洗剤をかけて汚れを浮かせてから、高圧洗浄機でカビやホコリの汚れを徹底的に洗い流していきます。
カビを放置しているとニオイの原因やアレルギーにも繋がる可能性があります。
エアコン運転時にカビ臭いニオイを感じたらエアコンの洗浄するタイミングでもあります!
□室外機洗浄作業
今回は、お客様から室外機洗浄のご依頼をいただきました。
室外機の外装の汚れや室外機の裏側にあるフィンの間の汚れを高圧洗浄機を使って綺麗にしていきます。フィンに汚れなどが詰まってしまうと空気の循環が悪くなるので、電気代を消費してしまう可能があります。
室外機は設置している場所や常に雨風にうたれる場所では汚れ具合も変わってきます。
何よりも室外機の周辺には物は置かないようにして、風通りを良くしすることが電気代削減にも繋がる大切なポイントになります。
□ドレン配管吸引作業
業務用エアコンの場合、ドレン配管が詰まるとドレンパンに水が溜まり水量をチェックするフロースイッチが作動し危険水位に達したため運転停止してしまいます。
『汚れによるエアコントラブルを防ぐために定期的なエアコン洗浄は大切になってきます』
エアコン洗浄は設置場所や使用頻度にもよりますが、弊社では2年に一度をオススメしております。また、夏や冬のエアコンを毎日使用するシーズンはフィルターの掃除を月に2回は行っていただく事が大切です!
エアコンを洗浄することでエアコン内部が綺麗になるのはもちろん、暖房の効き具合や電気代削減にも繋がります。
~洗浄完了~
業務用エアコン洗浄完了後は、動作に異常が無いことを確認し作業完了となります。当社では洗浄完了後にどれぐらいエアコン内部が綺麗になったのかを写真で確認いただいております。
業務用エアコンの定期的な点検を行うことで、急なトラブルを未然に防ぐのはもちろん、ランニングコストの削減やエアコンの延命にも効果を発揮します。
当社では業種、使用頻度、汚れ具合などから最適なメンテナンス時期をご案内しております
どれくらいの頻度ですればいいのかわからない! |
一度もメンテナンスしたことがない! |
どこの業者に頼めばいいかわからない! |
などお客様のお困りごとを専門スタッフが解決致します。
当社のエアコン洗浄は他社に負けません!
エアコンの不調や点検時期など、 気になることはありませんか?
ちょっとしたことでも、お気軽にご相談ください。
受付時間:平日(9:00~17:00)
どんな小さなお困りごと・お悩み事もお気軽にお問合せ下さいませ。